手にした人が「HAPPY」になれるモノ、作ってますっ!

2014年01月01日

新春まるつマーケット

長野県山形村の農民です。





新年あけましておめでとうございます。







今年もよろしくお願いします。







このところ、ブログの書き始めは、






「長野県山形村の~」という言葉からですが、






皆さん、長野県は知っていると思いますが、山形村って知ってますか?








このブログを観て頂いている方は、(オーダーしてくれる方たちから察するに)







北は北海道、南は鹿児島県と全国各地の方。






だからこそ、長野県の山形村を知って欲しいとの願いから、






書き始めを、そんな感じにしているって訳です。





「田舎の農民が暇を見つけては革をいじってる」・・・・じゃダメなんです。(笑)






「長野県の山形村というところに住んでいる、モテないブサイクな農民が、





趣味で、革をいじってる」・・・でないと。







新春早々、皆さんにとっては、どうでもいい話をしてしまいましたが、






これからも、そんな感じで書き出しますのでよろしくお願いします。(笑)






今回は「新春まるつマーケット」






早速作品の紹介
新春まるつマーケット
先日発表した、コインケースです。







それのコードバン仕様。





まぁ、午年ですしね。単純な男です(笑)





しかし、このコードバンは艶がハンパないです。






テカテカでしょ!?






外は・・・・
新春まるつマーケット
こんな感じで、シンプル。





テカテカでしょ!?





ちょっと高級なコードバンを購入したら、こんな感じでした。





いつもこだわってコードバンは買っているのですが、今回は「当たり」だったかも






サドルレザーもそうですが、扱っている店によっても、全然違ったりします。






何処のお店が扱っている革が良いのかは、今使いながら探っている段階です。






きっとお店を出しているようなプロの方たちは、その辺は熟知しているんでしょうが、







私みたいな素人はネットでチビチビ買っているので、なかなか・・・。






仕入れ値も割高になってしまいますし・・・・。







でも、今回のコードバンは「当たり」な感じなので良しとします。





小銭を入れるところは・・・
新春まるつマーケット
こんな感じ。






まずまずじゃないでしょうか。






オマケのカード入れや、札入れの説明はしません。






以前紹介したヤツを観て頂ければと思います。







コイツを作っていて思ったんですが、






このシリーズが、1番「財布とは?」を考えて作っています。






今まで、タイプ1からタイプ3。タイプ2.5なんてヤツも作りました。





で、そろそろフルモデルチェンジと思い、今回のニューモデルを発表。






タイプ1の時からそうですが、






「自分自身が使うなら」





「ちょっと出かける時、または仕事場(会社)に持って行くとしたら」





などをしっかり考えて完成したデザイン。






必要最低限のモノを入れておける財布。





最低限と言えば、「小銭」






今の時代はカードも必要・・・じゃぁ、カード入れを。






小銭だけじゃ、心細い・・・・じゃぁ、1,000円札くらいは入れておけるように。






って感じで、真剣に「財布とは?」に向き合って完成させた感じです。






今回は札入れに仕切りを作り、サイズも1万円札も余裕で入れられる様にしました。






カードをゴチャゴチャと持たない人には、最高の財布かと思います。






シンプルで厚みもないですしね。






オシャレな感じの財布かと思います。






でも、カテゴリーはコインケース。






カードを入れるところがあるのに・・・・






1万円札を入れておけるのに・・・・





その2点はオマケです(まだ、言うか!?(笑))
新春まるつマーケット
カード入れらしいところ、ありますか?




札入れらしいところ、ありますか?




無いでしょ!?





だからオマケで良いんです。







そこが、皆さんにとっては「どうでもいい」と思える、こだわりなんです(笑)






しかし、デザインを考える時に1番力を入れたところだったんです。






いかに、カード入れや札入れらしさを無くすか・・・





正直、タイプ3はショートウォレットでしたからね(笑)





くだらないところで、悩んでいるんです(笑)





そんなこんなで出来た「コインケース」






しかも、艶テカテカのコードバン仕様(午年なんでね)







それを、「新春まるつマーケット」ってことで、6,000円でお譲りします。






通常でしたら、サドルレザーで作った金額です。






しかも今回は1万円を超えていませんが、オリジナル5周年マグネットも付けちゃいます。







ちなみに、明日(予定)も「新春まるつマーケット」を開催します。






出品する作品はコチラ
新春まるつマーケット
サドルレザーで作った「コインケース」





コレは以前紹介したヤツです。





師匠のいるストックバーグで購入したサドルレザーで作ったコインケース。





コイツも艶がハンパなくテカテカ。





気になる金額は、その時に発表しますが、今回が6,000円なので、







それ以下ってことは間違いないです。







使い勝手は、今回とほぼ同様。(革の種類や厚みが違うので、若干使い勝手は変わるかと・・・)






今回のコインケースにしますか?




次回のコインケースにしますか?





今回のコードバン仕様のコインケースが欲しいという方は、





「欲しい」という内容のコメントを下さい。





先着1名の方に、お譲りします。






追伸、
嫁ぎ先が決まりました。









同じカテゴリー(コインケース)の記事画像
クロコダイル
元旦まるつマーケット2日目
遊び心で・・・
もう、作らない予定でしたが・・・
絶対こぼれない
まるつマーケット
同じカテゴリー(コインケース)の記事
 クロコダイル (2017-02-09 07:31)
 元旦まるつマーケット2日目 (2017-01-02 07:50)
 遊び心で・・・ (2015-11-24 13:17)
 もう、作らない予定でしたが・・・ (2015-07-01 07:28)
 絶対こぼれない (2015-06-09 14:07)
 まるつマーケット (2014-12-22 21:00)

Posted by まるつ at 10:46│Comments(2)コインケース
この記事へのコメント
はじめまして。
とっても欲しいです‼︎
Posted by 木村 at 2014年01月01日 12:56
木村さん
コメントありがとうございます。

貴方に、お譲りします。
PC画面の左バナーにあります「メッセージを送る」の方から、メッセージを下さい。
発送までの打ち合わせをいたします。
Posted by まるつまるつ at 2014年01月01日 13:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。