手にした人が「HAPPY」になれるモノ、作ってますっ!

2017年02月09日

クロコダイル

長野県山形村の農民です。


今、雪がパラパラと降っていますが、



今シーズンはホント雪がない。



昨日畑に撒く1年分の肥料を、



畑のハウスに入れる作業をしたのですが、



毎年、ハウスの前の雪かきから始めるんです。



車を入れるために。



今年は、その作業がありませんでした。



あれは、かなり重労働なので得した気分です。



今回紹介する作品はコチラ
クロコダイル

クロコダイル

コインケースです。



外側はクロコダイルで、



ナイルワニになります。



しっぽの部分の革を使いました。



内側はコードバンで、



小銭の入るところは、ブライドルレザーになります。



クロコダイルも4種類ほどあるそうで、



スモールクロコ(イリエワニ)


ナイルワニ


シャムワニ


、、、もう1種類、、、忘れた、、、汗。



中でもスモールクロコは高級なクロコダイルになります。



次がナイルかな?



今では、ヒマラヤワニという種類が出てきたので、



それが最高級になるのかもしれません。




、、、それを含め4種類だったかなぁ?



(知識が貧しくスミマセン、、、涙)



クロコダイルに似た、カイマンワニというワニ革がありますが、



別物になります。



クロコダイルに比べると、かなり安いです。



ワニ革を使って安くアイテムを作りたいなら、



カイマンワニですが、



こだわるなら、クロコダイルが絶対オススメですね。



先日、東京に行った際に、卸しのお店を訪れて、



色々話を聞いてきました。



素人な私にも丁寧に説明してくれました。



私が購入している信用出来るお店のひとつです。



ネット社会ですが、足を運び、



顔をあわせて話をするのも大事ですよね?



このお店は、他のお店より安いのも魅力。



エントレフィーノ(ラム革)もここで購入していますよ。


革いじりが趣味ですが、



優良なお店を探すのも楽しい趣味となっています。



じゃまた。












同じカテゴリー(コインケース)の記事画像
元旦まるつマーケット2日目
遊び心で・・・
もう、作らない予定でしたが・・・
絶対こぼれない
まるつマーケット
フリーペーパーの読プレに
同じカテゴリー(コインケース)の記事
 元旦まるつマーケット2日目 (2017-01-02 07:50)
 遊び心で・・・ (2015-11-24 13:17)
 もう、作らない予定でしたが・・・ (2015-07-01 07:28)
 絶対こぼれない (2015-06-09 14:07)
 まるつマーケット (2014-12-22 21:00)
 フリーペーパーの読プレに (2014-05-04 06:53)

Posted by まるつ at 07:31│Comments(3)コインケース
この記事へのコメント
東京に来てたんですね!
問屋街は初心者の私でも見てても楽しいです。品揃えに圧倒されて、結局なにも買わずに帰ることになってしまったり…
Posted by ふうし at 2017年02月09日 08:32
ふうしさん、コメントありがとうございます。

1月に浅草にあるお店にお邪魔しました。
東京をぶらりと歩くのも楽しいとおもいましたよ。
夜はひとりでスカイツリーに、、、。
カップルばかりでした(笑)
Posted by まるつまるつ at 2017年02月09日 08:39
とても素晴らしいですね!
デザインもカッコよくて本当に素晴らしいです!
Posted by 革細工初心者 at 2017年08月29日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。