手にした人が「HAPPY」になれるモノ、作ってますっ!

2011年05月15日

セミロングウォレット

今回紹介する作品はコチラ
セミロングウォレット
ウォレットです。





タイプはセミロングになります。



ここで、まるつのウォレットのサイズの紹介を。



私が作っている作品は全てオーダーメード。




オーダーを頂き、打ち合わせ後に型紙から作っています。



もちろん、ウォレットも。




ただでさえ、趣味と言う位置づけなのに、オーダーメイドというスタイルなので、




完成までに時間がかかってしまい、




オーダーしてくれた皆さんにご迷惑をお掛けしています。



・・・・・すみません。




オーダーメイドなのですが、基本の長さが無いと、依頼者さんも悩んでしまいますよね?



私の作るウォレットの種類(サイズ)は、



ショート(折った状態で110㍉×95㍉くらい)


ミディアム(110㍉×140㍉くらい)


セミロング(110㍉×180㍉くらい)


ロング(110㍉×200㍉くらい)



の4種類。




オーダーメイドなので、仕様により10㍉くらい違いが出ることもありますが、


基本はこの4つ。




長くなりましたが、今回は、セミロング。



ジーンズの後ろのポケットに入れて、40ミリくらい出る感じです。




で、今回のウォレットの外側は・・・
セミロングウォレット
こんな感じ。


ナチュラルベースでまわりに黒い革の飾りが付いています。



外周はカンガルーレース(茶色)でかがりました。



ダブルステッチというかがりです。



ウォレットロープをつけるところの金具は、真鍮製。



ウォレットと共に経年変化が楽しめる金属です。





内側は・・・・
セミロングウォレット
こんな感じ。



ナチュラルの革に黒いステッチ。



糸はもちろんシニュー。



かなり丈夫な糸です。





カード入れは・・・・
セミロングウォレット
こんな感じ。




今回はふた付き。




センターにダイヤのスタッズを打ちました。



シンプルでいい感じです。



ふたはボタンで閉めるのですが、ボタンも真鍮製。




せっかく真鍮なので、ボタンは隠さず出しました。




開くと・・・
セミロングウォレット
こんな感じ。




表に2段のカード入れ。




その裏に、まとめて入れられるポケットがあります。




フタの裏は補強のため革を貼ってありますが、



ポケットとして使うことも可能。



へそくりを隠すなら、ココだ!



カード入れ(全体)の裏にも隠しポケットがあります。




小銭入れの裏にも。




大切なカードはそこに入れておくことが出来ます。




小銭入れは・・・・
セミロングウォレット
こんな感じ。



まるつオリジナル刻印はココに。



ちゃっかりベストポジションに。




フタの開閉はボタン式。



ココでも真鍮のボタンを使用。



せっかくなので隠さず出しました。



開くと・・・
セミロングウォレット
こんな感じ。



開きすぎるくらい開く小銭入れ。




まるつのウォレットの代名詞的なモノです。




小銭を出す時のストレスを軽減しています。




札入は・・・・
セミロングウォレット
こんな感じ。



両側スライドマチの採用で、かなり開いてくれます。



お札の取り出しを容易にしています。




黒い豚革を貼ってあり、高級感を出しています。



札入はこの他に、カード入れの裏にもあります。




今回の作品も依頼者のスタイルにあったモノになっていますよ。




時間はかかってしまいますが、



打ち合わせはしっかりやってオーダーメイドでこれからも行こうと考えています。




趣味のレベルですので、


手は抜きません。(好きなことに手を抜く人っていませんよね?)



儲け重視じゃないので、安く作ることが出来ます。



しかし欠点もあります。



今回も何度も言ってますが、



本業は「土いじり」。趣味の時間があまり作れないので、



完成までに時間がかかってしまいます。




お店をやっている訳ではないので、材料が業販で買えないので、



安いと言っても高くなってしまうこと。



コレは、私にはどうすることも出来ません。勘弁してください。



最後は1番の欠点。



技術が無いってこと。



お店を出している方たちと比べたら、天と地の差。



私みたいなレベルでお店は開けません。



間違いなく、私の師匠(ストックバーグの職人)たちとは、差がありすぎます。



このブログを見て下さっている方は良くご存知かと思いますが・・・・。



こんなレベルで良いって方がオーダーをくれます。



ありがたいことです。



いつも言っていることですが、



趣味のレベル(低い技術)なので、まだまだ伸びしろがあるはずです。



このブログを始めた頃の作品と今の作品を比べて見ても、



成長していることが分かると思います。



「革いじり。」を始めて3年目。さらに技術を上げるために、日々精進してゆきますっ!




今回の作品ですが、25,000円~27,000円で作りました。


カンガルーレースのダブルステッチの分が、高くなってしまった要因ですね。


値段設定ですが、使う革の量で決めています。



みなさん、感想などコメント下さいね。



それに、「こんなの作ってみて!」というのがありましたら、コメント下さい。



言われたモノ、すべて作ることは出来ませんが、



サンプル品として作ってみたいと思いますので。















同じカテゴリー(セミロング ウォレット)の記事画像
ブラックパイソン
豪華なフェイク
まるつマーケット!
私は好きです。
明けましておめでとうございます。
ブルーのコードバンが素敵です。
同じカテゴリー(セミロング ウォレット)の記事
 ブラックパイソン (2017-04-07 07:35)
 豪華なフェイク (2017-02-20 15:29)
 まるつマーケット! (2017-01-17 07:57)
 私は好きです。 (2016-02-10 10:25)
 明けましておめでとうございます。 (2016-01-06 13:14)
 ブルーのコードバンが素敵です。 (2015-08-27 08:13)

この記事へのコメント
いつもお世話になります!
Redです。

ウォレットのサイズ感ですが…、ポケットに収まったウォレットの画像があると、更に大きさが解りやすい様な気がします。

百聞は一見にしかず。

勝手を言って申し訳ありませんが、ご検討をm(__)m
Posted by Red at 2011年05月15日 11:32
Redさん

それナイスアイディアっ!!!

採用っ!!!!
Posted by まるつまるつ at 2011年05月15日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。