手にした人が「HAPPY」になれるモノ、作ってますっ!

2013年02月15日

車のキーを入れとくヤツ

長野県山形村の農民は、順番とはいえ、村のソフトバレーボール協会の副会長だったりします。






革いじりも素人ですが、バレーも素人です。






今回紹介する作品はコチラ
車のキーを入れとくヤツ
キーケースです。





2つ頼まれて作りました。






タダのキーケースじゃつまらないと思い。キーホルダーみたいにしました。






裏は・・・
車のキーを入れとくヤツ
革を切り、サッカーでいうところの、ゲームシャツ交換みたいにチェンジしてみました。





考えが貧しい私・・・(汗)





今回の依頼も、メールでの打ち合わせ。





キー本体も、実際手元にあった訳ではないのですが、サイズを聞いて





ジャストになるように設計製作しました。





で、入れた感じがコレ
車のキーを入れとくヤツ
ぼちぼちいい感じ。





縦横厚み、全てジャストで出来ました。






簡単なようで難しいんです。





自分を褒めたい作品の1つですね。






同じカテゴリー(キーケース)の記事画像
オシャレな・・・
スタッズを打った・・・ パート2
キーカバー
キーケース
同じカテゴリー(キーケース)の記事
 オシャレな・・・ (2015-10-07 06:35)
 スタッズを打った・・・ パート2 (2014-02-22 09:50)
 キーカバー (2012-12-08 07:51)
 キーケース (2010-12-25 09:18)

Posted by まるつ at 10:05│Comments(4)キーケース
この記事へのコメント
こちらはまさかのキーホルダー型、とてもカッコイイです。
市販品ではなかなか見つからなそうですよ。

そして今回もサイズだけで実物が無い状態でのお願いでしたが、
ピッタシ、さすがですねぇ!
しかもボタンの部分は詳しいサイズをお伝えしていなかったにもかかわらず、
ちょうどボタンを押せるような切り込みに。
これはちょっとビックリでしたねぇ。
ナイスデザインです。

また、裏側を見てみるとちょっとした遊びが!
こう見るとそれぞれに対の存在を意識させられるので、
なかなか面白いなーと思いました。

メガネケース共々ありがとうございました。
大事にします!
Posted by K.Y at 2013年02月18日 00:00
K.Yさん
毎回そうなんですが、ジャストになるかどうか心配だったんですが、上手くいったみたいで良かったです。

キーホルダータイプにすることによって、ズボンのベルトループにもつけることが出来るかと思います。

コチラこそ、ありがとうございました。
Posted by まるつまるつ at 2013年02月19日 13:43
はじめまして。

革いじりに興味を持ち始め、いろいろ調べてこのブログを発見しました。

最終的には『まるつさん』のようなカッコいいロングウォレットを作りたいと思っています。

はじめにカードキーケースあたりの小物をと思ってブログを拝見しておりましたら『まさにコレ!』でした。

勝手なお願いですが、どのような革でどうやって立体的な形にするのか?等アドバイスしていただけたらと思います。

よろしくお願いします。
Posted by 池ノ谷 賢 at 2013年06月17日 05:40
池ノ谷さん
コメントありがとうございます。
私は、「レザークラフト体験教室」に行きハマってしまったクチなんです。
ですので、基礎はそこで習いました。
もし近くに体験できるところがあれば行くことをオススメします。
全てに言えることですが基礎は大事ですから。

革いじりはホント楽しいので、是非始めて欲しいと思っています。

アドバイスになっていませんが、もっといろいろ聞きたいのであれば、メッセージを下さい。
私は技術はありませんが、その範囲内でしたら教えることは出来ますので。
Posted by まるつまるつ at 2013年06月19日 09:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。