手にした人が「HAPPY」になれるモノ、作ってますっ!

2012年02月15日

ミディアムウォレット

今回紹介する作品はこちら
ミディアムウォレット
ミディアムウォレットです。



ダークブラウンのサドルレザーに、同じくダークブラウンのステッチ。




フォーマルシーンを意識して作りました。





内側は・・・
ミディアムウォレット
こんな感じ。




両側にカード入れを配置。






その裏には、ポケットを。






そして、右側には隠しポケット。





左側には・・・・
ミディアムウォレット
お札をはさんでおくことが出来る、マネークリップ的なモノを。






さっと出すとき便利です。





小銭入れは・・・
ミディアムウォレット
こんな感じ。





今回、小銭入れは補助的な感じという事でしたが、





それでもと思い、片側にマチを付けました。





それなりに取り出し易くなっています。





札入れは・・・・
ミディアムウォレット
こんな感じ。





ミディアムウォレットの弱点は、札入れが深い事。





お札が奥に入ってしまい、取り出しにくいんです。






その弱点を補うために、両側にスリットを入れました。







今回の札入れ部分には黒い豚革を貼りました。






ダークブラウンの革とバッチリ合っています。






このミディアムウォレットですが、20,000円くらいで作りました。





私はよく、技術が無いと言っています。





その通りで、決して嘘はついていません。




じゃぁ、どんなところの技術が無いのかを、ちょっと紹介しようと思います。




ミディアムウォレット
例えば、ここ。




ステッチのライン。





画像のように通してみれば、良くわかります。





今回はまぁまぁの出来ですが・・・・。(でも、曲がってる・・・。)




革に対して平行になっていれば、キレイな訳ですが、




縫う穴をあける際にあけそこなうと、曲がってしまってキレイに見えない。




1ミリ以下のレベルなんです。




ほんの少しズレてあけてしまうとアウト。




これが難しいんですよ、私には。




お店をやっている人は、キレイに通っているハズです。





これが出来ない人は、お店持っちゃダメだって、私は思います。





私は依頼者さんたちに、「お店を出せる」と良く言われますが、





この基本的な事がまだ出来ていないので・・・・。





革いじりを始めて4年目、日々精進です。






同じカテゴリー(ミディアム ウォレット)の記事画像
久しぶりのミディアム
オールブルー
まるつマーケット
またまた・・・・
代表作的な・・・
厚みのある・・・・
同じカテゴリー(ミディアム ウォレット)の記事
 久しぶりのミディアム (2022-03-24 09:10)
 オールブルー (2016-04-22 10:00)
 まるつマーケット (2016-03-10 10:14)
 またまた・・・・ (2015-12-30 14:42)
 代表作的な・・・ (2015-12-28 09:40)
 厚みのある・・・・ (2015-12-22 11:53)

この記事へのコメント
まるつさん、こんばんは。
この度はありがとうございました。
お陰様で素敵な財布に出会う事が出来ました。
すでにガンガン使っていますよ!
具合が良くてサイコーです。

ちなみに妻に見せるととても羨ましがっていました(笑)
なので、いずれまたお願いすることになりそうな感じがします。
その時はよろしくお願いしますね。
ではでは。
Posted by K.Y at 2012年02月17日 00:29
K.Yさん
こちらこそ、ありがとうございました。
気に入って頂けて、本当に嬉しいです。

私は依頼者さんのお蔭で、経験を積まさせて頂いています。
その感謝の気持ちだけは絶対に忘れちゃいけないって思っています。
今回もいい経験を積ませて頂きました。

ガンガン使ってください。
Posted by まるつまるつ at 2012年02月17日 12:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。