手にした人が「HAPPY」になれるモノ、作ってますっ!

2010年02月18日

全てのモノには始まりがある。

今回は「革いじりを始めたきっかけ」を話したいと思います。

私が気に入って、最近よく着ているブランドがあります。

それは「フラットヘッド」

御存知の方もいるかと思います。
この会社は千曲市に本社を構え、今や世界中にも取り扱い店がある「アメカジ ブランド」です。
この会社は拘りをもった会社で、一切妥協しないモノづくりをしています。
オリンピックスタジアムの近くの「グーギーズ カフェ」も系列店です。(千曲店もあります。)
そこのハンバーガーは是非食べて欲しいですね。かなり美味しいですよ。
それと、8月末に毎年Mウェーブで「スーパーウィークエンド」というイベントもやっている会社です。
昨年私はそのイベントにボランティアとして参加しました。
今年もボランティアで参加する予定です。
(この会社が気になった人はフラットヘッドのHPに行ってみて下さい。)


その「フラットヘッド」の系列で革の財布などを作っている「ストックバーグ」というお店が、やはり千曲市にあります。
そこで体験教室をやっていたので、参加してみました。

実際やってみると、
かなり楽しいっ!
即ハマってしまいました。
教室終了後、早速工具と革を買ってしまうくらいハマりました。

その後はウチの一室を工房として、コツコツやっています。
分からないところは、ストックバーグに行ったり、電話で聞いたりして・・・。
もちろん今でも、革はそこから買っています。
革にも拘っているので、いい革が買えるんですよ。

好きなブランドで革製品を扱っていなかったら、私は「革いじり」をやっていなかったと思います。


ここで、私の工房「Leather Craft Studio 857」を紹介したいと思います。(勝手に名前付けてます。)
全てのモノには始まりがある。
リスペクトする「フラットヘッド」のバナーをテーブルのセンターに飾ってあります。
社長のサイン入りです。(雑誌ライトニングの松島親方とラーメン小池さんのサインもありますよ~)
ここで、色々な作品が生まれてきました。そしてこれからも・・・・。

ストックバーグの体験教室で作ったものはこれ↓
全てのモノには始まりがある。
キーケースです。

コイツが、アウトドア派だった私をインドア派にさせました。

本業がアウトドアだから、丁度いいかっ!

という訳で、これからも私まるつとブログ「まるつの革いじり」をよろしくお願いしますっ!



Posted by まるつ at 19:42│Comments(3)
この記事へのコメント
どーもー(-ε-)

どっかの倉庫でお会いしましたね。

いい感じのブログですねぇ。ちょくちょくお邪魔させていただきます。
Posted by ダイチャンダイチャン at 2010年02月18日 21:12
コメントありがとうございますっ!
どこぞの倉庫で会いましたね~。

ウチの近所に、土に返りそうなブツが沢山ありますよ~。
例えば、サニー210が2台。
セダンとバンですよ~
Posted by まるつ at 2010年02月18日 21:52
サニー!

しかもセダンとバン!

どっちも好きです~

で、200出して20にしませんか?安くしますんで(笑)

絶対にかっこいいです。
Posted by ダイチャンダイチャン at 2010年02月20日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。