手にした人が「HAPPY」になれるモノ、作ってますっ!

2014年03月13日

デザインもやってます・・・なんちゃって

長野県山形村の農民です。






本日雨という事で、農作業はお休み。






この雨で畑の雪も一気に融けてくれることを願っています。






今回紹介する作品は・・・・・






革いじりじゃないんです。







今回はデザイン。







完成までを順を追って紹介していきますね。





その前に・・・・





我が山形村では冬季、ソフトバレーボールのリーグ戦が開催されているんです。







(私まるつは今季、縁あってかソフトバレーボール連盟の会長をやっております)






4人制と、他では珍しい6人制(A~C ともに男女混合)と女子の6人制の3リーグなんですが、






私はその中の、6人制のBリーグのチームに所属しています。






更に来季は、4人制のチームを作って登録したいと思いまして・・・・








どうせなら、ユニホームを作ろうと思いまして、デザインを考えることになりました。







で・・・・
デザインもやってます・・・なんちゃって
先ずはこんな感じでスタート。






とにかく、浮かんだモノをささっと画いてみました。






猫・・・・集中力ないんです・・・私・・・。







で、
デザインもやってます・・・なんちゃって
こんな感じ。






「SPADE」・・・コレはチーム名。







なぜ、スペードなのか・・・・







理由は簡単。







4人制の登録チームに、「ダイヤモンド」と「クローバー」が居るから。






じゃぁ「ハート」と「スペード」のどちらかでしょ!?





「ジョーカー」もちょっと考えましたが、4つそろわないのに、「ジョーカー」って・・・





そんな発想です(笑)






そんな男です、私。






以前から、このブログを観てくれている方は、「まるつらしい」と思っているのでは?(笑)







デザインもやってます・・・なんちゃって
こんなデザインも考えました。





中のゴチャゴチャ感がイヤでボツ(笑)






で、清書開始
デザインもやってます・・・なんちゃって
最初のデザインの縦長な感じがイヤだったので、丸い感じに。





私、イラストレーターなんて高価なモノは持っていません。






清書と言っても、オール手書き(笑)







デザインもやってます・・・なんちゃって
ココで悩み、ちょっとストップ。






下のリボン(チーム名)を入れるかどうか・・・






入れると、デザインが縦長になってしまう・・・






そこで、facebook仲間の意見などを聞いたりして・・・・





完成!
デザインもやってます・・・なんちゃって
これが最終デザイン。






今まで紹介してきた左のデザインは、胸元に。







右のデザインは、後ろの首の下あたりに。







文字は違いますが、他はオールハンドメイド。







なんかそう考えると「革いじり」に似ています(強引に結びつけようとしています 笑)






では、デザインの説明をしたいと思います。





デザインもやってます・・・なんちゃって
(これが分かり易いかな?)





中世ヨーロッパの王国の紋章の様な形・・・・コレは「チーム」を意味しています。





中に画かれているのは「4」と「バレーボール」と「スペード」





4人制の(ソフト)バレーボールで名前は「スペード」を意味しています。





このマークを見れば、一目で分かる(ハズ)って訳です。






それと中のデザインですが、





バレーボールの頭をした人が、





(両手を広げて)飛んで今にもアタックをするような感じに見えませんか?





そんなデザインにもなっています。





・・・・そこまで跳んでアタックなんて出来ませんけどね(笑)






でも、いろいろ込められたマークって訳です。





デザインがカッコいいから、なんとなく・・・・なんて作り方は私はしません。






それは革いじりでも同じ。





意味がないとね!






現在、近所のプリント屋さんにユニホームのサンプル製作をお願いしています。





今月中には、届く予定。






今から楽しみにしています。





革いじりもそうですが、今回のデザインも、しょせん素人のヘタクソな作品。





プロが観たら、笑っちゃうでしょうね(笑)





でも、趣味なのでコレで良いんです。とりあえず満足しています。





わずかな時間でしたが、デザインを考え製作するのも面白かったです。





あ、そうそう、






チームメイトですが、デザイン開始当初は2人だったんですが、






現在7名(女性4名、男性3名)になり、登録出来そうです。






実は、登録出来るかどうか分からない状態なのにデザインしていました(笑)






こんな、おバカな私についてきてくれる人が6人も居るなんて・・・・





こりゃぁ近々、決起飲み会だなっ!!(笑)



同じカテゴリー(こんなモノ作っちゃいました。)の記事画像
改名の件
ストレスを軽減するために
ニューモデル発表!
目から鱗?
キーカバー
アップグレードしました
同じカテゴリー(こんなモノ作っちゃいました。)の記事
 改名の件 (2022-02-10 08:13)
 ストレスを軽減するために (2022-02-09 08:57)
 ニューモデル発表! (2022-02-05 14:33)
 目から鱗? (2022-01-23 17:30)
 キーカバー (2021-12-22 09:58)
 アップグレードしました (2021-10-25 06:45)

この記事へのコメント
お久しぶりです。笹賀から波田に引っ越しました~。
実は昔、デザインの勉強と仕事をしていてCIとかも作っていましたが、正直ビビりました。
これが手描きだなんて信じられないです。かなり才能あると思いますよ!
Posted by ゆかにん at 2014年03月17日 13:12
ゆかにんさん、
ひさしぶり~。波田に来たんだね。近くだね。前も近かったか(笑)

デザインの件、褒め過ぎです(笑)
まぁ、マグレってこともあるし、
俺はおバカだから「バカには勝てん」ってこともあるし。(笑)


デザインも好きなんだよね。
「革いじり」もデザイン力って、かなり必要だと思ってるし。


でも、デザインをやっていた人から褒められるのは嬉しいです。
ありがとう。励みになります!!
Posted by まるつまるつ at 2014年03月18日 10:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。