手にした人が「HAPPY」になれるモノ、作ってますっ!

2013年02月10日

クールにキメル

長野県山形村の農民です。下手くそですが、革いじってます。






今回紹介する作品はコチラ
クールにキメル
ミディアムウォレットです。





黒いコードバンに、青のコードバンで飾りをつけてあります。







ステッチはブルー。黒の革にブルーの糸が、何ともクールな感じ。






開くと・・・
クールにキメル
こんな感じ。







内側も、コードバンとなります。





カード入れは、4枚と隠しポケットが2つありますので、そこそこの収納力です。






小銭入れは・・・
クールにキメル
こんな感じ。






まるつの小銭入れと言えば、こんな感じですよね!?





マチを大きくして、取り出し易くしてあります。






デザインよりも、使い勝手重視で製作設計しています。





札入は・・・
クールにキメル
こんな感じ。





今回は依頼者さんの要望で片側のみのスリット。(通常は両側)






スリットがあることによって、お札の取り出しが楽になっています。







今回は仕切りもついていますので、仕分けなど扱い易いかと思います。






その仕切りですが・・・
クールにキメル
こんな感じでチラっと出ています。






これは設計ミスではなく、あえて出しているんです。






札入の奥側から出したい時は、チラっと出た仕切りも一緒に指に引っ掛け、開く感じ。







手前の札入れから出したい時は、仕切りを引っ掛けずに開く感じ。





その為の「チラリズム」なんです!





デザインよりも使い勝手を考えた設計が、ココにもって感じでしょ!?






それにしても、黒と青がこんなにも合ってクールに決まるとは、製作するまで気が付きませんでした。





今回も勉強させて頂きました。





私は、革いじりを始めて5年目。まだまだ、技術は低レベル。






毎回勉強させてもらってます。もっともっと上手くなりたいです。







私のように、趣味で革いじりをやっている人はたくさん居て、その人たちのブログなどで作品を観ることが出来るんですが、






凹まされるくらい上手い人、多いです。





もし今のレベルで私がプロとしてやってたとしたら、恥ずかしくて今すぐ店たたみますね(笑)





ホント良い刺激をもらってます。






もっともっと腕を磨かねばっ!







同じカテゴリー(ミディアム ウォレット)の記事画像
久しぶりのミディアム
オールブルー
まるつマーケット
またまた・・・・
代表作的な・・・
厚みのある・・・・
同じカテゴリー(ミディアム ウォレット)の記事
 久しぶりのミディアム (2022-03-24 09:10)
 オールブルー (2016-04-22 10:00)
 まるつマーケット (2016-03-10 10:14)
 またまた・・・・ (2015-12-30 14:42)
 代表作的な・・・ (2015-12-28 09:40)
 厚みのある・・・・ (2015-12-22 11:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。